こじれるコンプレックス


こじれるコンプレックス

ラジオを中心に好きなことを自由に書いているブログ

意味も分からずに聞きかじった言葉を使うな。

人並みには語彙力があるつもりでいた。
それなりに本も読むから、ボキャブラリーはある方だと。
 
しかし、「語彙力がない、日本語がなってない」と
バッサリ言われる機会があった。
案外ショック。
 
実際には、語彙力がないというか
「自分のレベルより高い言葉を意味も分からずに
なんとなく使ってるよね」
という、耳のいたーい指摘。
 
「方法を明確にする」
綿密な計画を立てる」
「操作手順」「操作方法

  

何となく知っているけど、わざわざ調べたことはない。
そんなレベルの言葉をいざ調べてみると、
思っていたのとなんか違う、ってなり。
いかに安易に言葉をチョイスして
使っていたかを思い知らされる。
 
そして、コトバンクとかで調べればすぐ意味が出てくるのに、
そんなことをしてこなかった自分の怠り具合にも
パンチ一発かましてやりたい。
 
ボーナスが出たこともあって、
前から何となく買おうとは思っていた電子辞書を
即購入したのだった…。
もう少し”自分の言葉”を増やして語れるようにならないと。