こじれるコンプレックス

こじれるコンプレックス

ラジオを中心に好きなことを自由に書いているブログ

「モーニング・ページ」が、頭のなかの整理にいいらしい。

「モーニング・ページ」というものがあるらしい。
みなさんは、聞いたことはあるでしょうか。
わたしは、言葉は聞いたことがあるくらいで、
この記事を読んで詳しく知った。
 
 
モーニング・ページというのは、
「ずっとやりたかったことを、やりなさい」という本で
提唱されているメソッドとのこと。
ずっとやりたかったことを、やりなさい。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

 

 

モーニング・ページのルールを先の記事より引用。
  • 毎日、決まった時間にノートに3ページ分の文章を書く(名前はモーニングですが夜でもOK)
  • 頭の中身を全部書きだす(体裁は気にしない)
  • 他人にも見せないし、自分も読み返さないという前提で自由に書く
  • 卑劣なこと、愚かなこと、バカげたこと、奇妙なこと、なんでも書く
  • 何も書くことがないときは「今日は何も書くことがない」と書く(やはりノートに3ページ分びっしり)
  • これを最低3ヶ月は続ける

  

このルールをもとに、実際にわたしも今日から始めてみた。
 

f:id:yukcmp:20160111110001j:plain

「モーニングノート」と間違えたのはご愛嬌ということで・・・。
 
とにかくつらつらと思ったことを書けばいいのだけど、
B5ノート3ページは、結構長い!
 
ただ、手が止まったら
「書くことがなくなってきた」と書いてみると、
案外書くことが出てくると気付いた。
そんな調子で、無事に3ページ書くことができ、ひと安心。
 
モーニング・ページを続けてみると、
メリットもいっぱいらしい。
実際に、3ヶ月続けられた方が記事に残している。

 
そんな訳で、わたしも続けてみることにした。
いったいどんな変化が起こるのだろうか、
楽しみではある。
この記事を書いたのが1月11日なので、3ヶ月後は・・・4月11日。
だいぶ先のように思えてしまうけど。
ずっとやりたかったことを、やりなさい。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。