こじれるコンプレックス

こじれるコンプレックス

ラジオを中心に好きなことを自由に書いているブログ

【1/4~1/10】アクセス数を公開してみることにしました

ふとした思いつきというか、
他のブロガーに乗っかった感が満点だけど、
アクセス数を公開してみることにした。
 
ただ、単位は月間ではなく、週間。
よくある「月間○○PV!!」とは謳いません。
というか、まだそこまで謳えないのだけど。
 
月曜日から日曜日までの一週間の単位で
毎週アクセス数を出してみようかと。
 
もっとも、はてな界隈ではアクセス数とか
ブログの運営で得た収益を
公表する記事を好まない意見が多いらしい。
(根拠はなく、何となく感じる雰囲気)
 
でも、普段人の顔色を気にしてしまう癖があるわたしとしては、
あえて好まれないことをしてみるのも一つの冒険かな、と思ってる。
 
それに、アクセス数が増えることは
ブログをする一番の目的でないにしても、
自分のブログを見て下さってる人が
いることを実感できると嬉しい。
そして、その実感がブログを書く原動力になるのも確か。
 
きれいごとっぽくなってるけど、案外本音。 
手応えを感じない状況に長く耐えられるほど、
強くありません。
 
また、ブログはツイッターなどに比べて
記事をデータベース化しやすいメリットがあるので、
定点観測としても最適かと思い、
アクセス数報告記事を残してみることにする。
 
長々と述べたけれど、早速1月4日から1月10日のアクセス数。
77PVでした。
ありがとうございます。
 
ちなみに、はてなカウンターで計測した値を
もとにしました。
はてなブログProだと自動で利用できるらしいので、
活用させていただきます。
 
日ごとだとこんな感じ。
f:id:yukcmp:20160113224533j:plain
 ()の中の数字はユニークアクセスといって、
実態として何人の方が見たか、という数値らしい。
でも、ここでは太字の方で計算していくことにする。
さて、これからどんな推移をしていくのだろうか。
 
勉強、という訳ではないけど、
Kindleがポイント20%還元中だったこともあり
読んでみることにした。