こじれるコンプレックス

こじれるコンプレックス

ラジオを中心に好きなことを自由に書いているブログ

1人暮らしで旅行にも行かない人の連休の使い方

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」

 
今年も大型連休がやってきた。
私はうまいこと休みがとれて10連休。
実家に帰省するにはうってつけだが、私は帰らない。
 
ただ、10日も自由な時間が確保できる機会はなかなかないので、
やろうと思っていたけどできていないことを
実施していくゴールデンウィークになりそうだ。
 
案外、10連休なんてあっと言う間である。
なんせ、3日目の時点でもう焦り気味…。
もしこの機会を逃したら、8月、もしくは年末まで
長い休みって期待できない。
とにかく溜まり気味な色んなことを解消して、
気持ち良く仕事に復帰したい。
だから、ゴールデンウィークにしたいことを整理してみる。
 

録画したテレビの視聴

「ブラタモリ」「夜の街を徘徊する」「モヤモヤさまぁ~ず2」
(図らずも全部街を歩く番組…)
毎週録っている番組なのだが、普段の休みにも全然見られていない。
この他、気になってる番組も録っているから、
ハードディスクは着実に容量が減りつつある。
この連休で一気に見てしまおう。
 

家の掃除

本当はホームクリーニングを雇いたいくらい掃除が好きじゃない。
でも、やっていないと着実に汚くなる。
特にお風呂のパッキンなんて、カビが生えてから元に戻すのは大変である。
借り物の家なので、それなりに保全する努力はしないと、
引き払う時に余計なお金を払う羽目になる。
排水口とか、小さいところからコツコツと。
 

物の断捨離

足の踏み場は確保できているけど、部屋の中が散らかりぎみである。
読んだが特に思い入れのない本、
ダサいと思い始めていて着ない服、
とっておく必要のなくなった書類…。
たぶん、家の中にある物の6割は要らない物だ。
この機会に一気に捨ててしまいたい。
 

仕事の準備

残っているタスクはあるため、
休みの日も仕事について考えないといけないのは正直残念。
でも、自分を成長させるためと考えて、前向きに取り組みたい。
早く手をつけておかないと基本進んで取り組まないし、
期限が近くなるとしんどくなることは確実なので、
まずは会社貸与のノートパソコンの電源を入れてみよう。
 

ブログの更新

最近またブログを書く意味合いが自分の中ではっきりしてきたので、
この連休を機に習慣化していきたい。
考えたこととか、映画やライブを観た時の感動した気持ちって
案外儚くて、すぐに忘れていることはままある。
新鮮な内に書き留めておけば忘れずに済むし、
ブログという形で残しておけば、気持ちを誰かと共有できるかもしれない。
そんな可能性があるから、私はブログの更新を定着させたいのである。
 

小説の執筆

高校生の頃に夏休みの宿題で書いたのがきっかけで、楽しいなと思えたこと。
今も舞台とか映画を見ると感化されて、書きたい気持ちが出てくる。
しかし、このところ全然着手できていない。
短い話から始めて、やがて長い話も書けるようになっていきたい。
カクヨムというサイトもオープンしていることだし、
投稿してみることから始めてみよう。
連休のどこかで、時間をとって考えてみたい。
 
こんな感じで整理してみると、連休だからって
ダラダラと過ごす訳にはいかないことに気付く。
5月9日、笑点を見ても、サザエさんを見ても、
憂鬱にならないように過ごそう。