こじれるコンプレックス


こじれるコンプレックス

ラジオを中心に好きなことを自由に書いているブログ

私立大卒が考える。学歴ってそんなに気にする?

クイズ番組では「高学歴」を売りにしたタレントさんが活躍している。
東京大、京都大、早稲田大、慶応大……。
タレントさんのキャラクターの好き嫌いはさておき(京大卒の芸人さんといい、東大卒の名字が壮大なアナウンサーさんといい、この手のタレントさんはヒールになりがち)、結構難しい問題を涼しい顔して正解すると「さすがだね」とは言いたくなる。
 
このところ、「Qさま!!」で重宝されている、同志社大学卒のカズレーザーさん(メイプル超合金)。
この人が「高学歴、インテリ」扱いされていることで議論があるらしい。
おおまかに言えば、「たかが同志社で高学歴かよ……」みたいな批判がある。
 
もっとも、彼の芸風や、バイセクシャルだの、よく分からないツイッターをやっているだのといったキャラクターなどに対して「意外と頭いい……」というギャップ。
そこに「同志社大卒」という箔がことさら輝いて見えるだけだとは思う。
(芸人だとレイザーラモンHGさんも同志社大卒だけど、この人は特別頭が良いというキャラで扱われていないね……)
 

学歴なんて気にしていない

私の意見としては、結局、どの大学を出たかで人は見ない。
会社の先輩・後輩に対しても、どこの大学を卒業したかは気にしていない。
 
そもそも、誰がどこの大学を出ていたかよく分かっていない。
仮に仕事がイマイチ出来ない人でも、「○○大学出てるくせにねー」と嫌味を言うことも特にない。
(不思議なことに、身近にはあまりいないのだけど……)
 

高学歴でもろくでもない人たちもいる

学校の名前を言うだけで威力を発揮するような大学を出ていて、かつ学歴は関係ない実力主義の世界で成功している人。
でも、このところ、そんな人でも、意外と品と教養のない物言いをする人がいるんだと実感するようなことがあった。
そんな姿を見る度、いい学校を出ているからって羨ましがるべきものでもないんだな、という気持ちになる。
  
所詮、学歴って1つの個性にしか過ぎなくて、特別視することではない。
同じ大学を卒業していたら親近感が湧くものだし、違うならそうなんだね、くらいで思っておけばいいのではないかと。
 

勉強ができればよかった頃と違う

もちろん、有名大学を出たという実績は、勉強という努力によって得られるものではあるし、その後のチャンスも掴みやすいのだろう。何よりいいアピールにはなるし。
 
ただ、自分で考えて行動しないといけない分、学生より社会人の方が難しい。
学生の頃は、いい学校に入るにしても、大学の単位をとるにしても、勉強して成績を良くすることに専念すれば良かった訳だから、だいぶ勝手が違う。
社会人になれば出た学校なんて意識している暇なんてない分、成長することも多い。
 

学歴の話ってデリケート

ただ、学歴の話ってなかなかデリケートで、コンプレックスを持っている人も多い。
そして、主張をしている人がどんな学歴を持っているかによって、同じ主張でも印象が変わる。
 
ちなみに私は、地方の私立大学を卒業している。
出た大学は大好きだし誇りに思っているけど、偏差値だけで見れば自慢できるレベルではない。
かといって、社会人としてまだ客観的に活躍していると思われるようなことはできていない。
これを踏まえると、この意見はどう見えるだろうか。
「低学歴が強がっているwww」ように見えるのかしら。