こじれるコンプレックス

こじれるコンプレックス

ラジオを中心に好きなことを自由に書いているブログ

【2016年上半期】Doodleアーカイブで振り返ろう

Googleは何かの記念日になるとトップページのロゴをその記念日にちなんだロゴに変えることは有名。
楽しみにしている人も多いと思う。
 
Doodleアーカイブというサイトがある。
これは記念日にちなんだこれまでのロゴを一覧で見ることができるサイトだ。
日本で表示されていないものも含めてチェックできる。
 
2016年も上半期が終わろうとしている。
そこで、Doodleアーカイブに掲載されているものをもとに、今年世界で起こったことを簡単に振り返ってみる。 
ちなみにチョイスしたものは、日本では表示されていないものが多分に含まれる。
 
1月16日 台湾総統選挙
結果、独立志向とされる民進党の蔡英文氏が当選。
8年ぶりの政権交代で、女性が総統の座に就くのは初。
中国との関係、日本との関係がどう進展するのかも気になる。
 
1月26日 テレビ初公開90周年
テレビの実演に成功してから90年が経つ今年3月、日本では国谷裕子さんや古舘伊知郎さん、岸井成格さんが揃って報道番組を降板した。
テレビは影響力が弱くなったと言われて久しい。しかし、果たしてそうだろうか。
色んなコンテンツがある時代だけど、まだまだ魅力的なコンテンツを提供してくれるテレビであってほしいなと思う。
 
4月6日 近代オリンピック120周年
今年は8月5日~21日にブラジル・リオデジャネイロでオリンピックが行われる。
しかし、ジカ熱の問題、治安の問題、大統領の問題と、直前になって不安要素が噴出している。
一方、2020年に控える東京も、競技場の問題、エンブレムの問題、そしてカネの問題……。都知事も辞めてまた選挙である。
リオにしても東京にしても、とにかく何事も無く開催できればいいのだけど。
 
6月2日 イタリア共和国記念日
共和制に移行して70年が経つイタリアでは19日に地方選が行われ、ローマ市長選ではビルジニア・ラッジ氏が当選。
ローマ初の女性市長が誕生した。
結構な美人だなあと思っていたら、やっぱり他の人も同じことを思っているようで……。
 
6月5日 ペルー大統領選挙(決選投票)
4月に行われた投票では決着がつかず、決選投票。
数日に渡る開票作業を経て、クチンスキー氏がケイコ・フジモリ氏を破った。
ケイコ氏は2011年の選挙でも僅差で負けており、再び僅差で負けることになった。
 
Doodleアーカイブを見ていると、あんなこともあったと思い出すいいきっかけになる。
そして、この国ではこんな記念日があるんだと、結構勉強になる。
暇な時に眺めてみると面白い。 
そして、下半期には一体どんなロゴでGoogleは私たちをほっこりさせてくれるんだろう。