こじれるコンプレックス


こじれるコンプレックス

ラジオを中心に好きなことを自由に書いているブログ

【15分で出来る自己診断】エニアグラムによると、私は「堅実家」タイプ

✩←ヒトデさんのブログを見ていたら、こんな記事があった。
 
エニアグラムってよく聞く言葉だけど、エゴグラムみたいにサイトが見つからない。
本もいっぱいあるけれど、「9つのタイプがあるよ」って話ばっかりするくせに、肝心の診断方法がわからない、と思っていたところ。
まさにこの記事は渡りに船。
(✩←ヒトデさん、ありがとうございます!)
そんな訳で、私も診断してみた。
 
診断方法は単純で、こちらのサイトにアクセスして、90問の質問に答える。
大体10~15分程度で答えられる。
お風呂あがりにフェイシャルマスクをつけている間に診断できる(あくまでも私がそうしただけ)
 
質問に答える時のポイントは1つ。
自分が20歳以下だったときにどうだったか考えること。
もっとも、20歳以下がその人の本質だから、らしい。
確かに20歳過ぎると分別を覚えるからね。。。
 
90問答えると、画像のように9つのタイプ毎に点数が出る。
一番高い数値が出たタイプがその人のタイプ、ということ。

f:id:yukcmp:20160630234720p:plain

私はタイプ6「堅実家」が一番高い数値が出た(10点)。
次点はタイプ1「完璧主義者」、タイプ4「芸術家」、タイプ5「研究者」(全部8点)。
(「堅実家」と「芸術家」って結構ジャンル的に離れてないか……?)
 
以下、タイプ6「堅実家」の結果を引用してみる。
 

タイプ6のプラス面

  • 温厚で愛情深い
  • 誠実で堅実
  • 洞察力に優れている
  • 面倒見が良い
  • ユーモアがある
  • 理論的で聡明
  • 組織一丸が大好き
  • 友人と信頼の絆が深い
  • 安全性を求める責任感が強い
  • 自分のグループに誠心誠意尽くす
  • ルールを守る
  • 仕事が正確で信頼される
  • 帰属意識が強い
  • 家族や友人を大切にする
  • 思いやりがある
  • 嘘をつかない
こんなに褒められると悪い気はしない。
 

タイプ6の決してしないこと

人の意見を聞かずに転職すること。衝動買い。鍵をかけずに外出すること。友人の物を壊しても罪悪感を持たずにいること。
確かにドアノブを思い切り引っ張らないと気が済まない……。
転職も絶対独断では決められない(今のところ予定はないけど)。
 

タイプ6の問題点

  • 何か問題が起きないか、失敗していないかなどの不安に駆られている。
  • 不安に襲われているので決断力が乏しくなる。
  • 頼れる人を探して依存してしまう。
  • 人を基本的に信じるというより疑ってかかるほうが多い。
  • 攻撃的な態度で相手に出られたら受け止めることができなくて逃避的になる。
  • 人に見捨てられたりしないかとか余計なところにエネルギーを使う。
  • 規則やルールに縛られる為、型破りな大胆な発想で行動するのが苦手。
  • 変化に対応するのが苦手で既存のルールを遵守し、防衛的になる。
  • 迎合的と反抗的の中を行ったり来たりしてしまいスピードが遅れる。
  • 自分の責任が増えることを回避してしまう。
  • 組織を規則で縛り支配し、自分の考えに忠実でないメンバーを排除する。
これでもか、これでもかと突き付けられる問題点。
確かに身に覚えはあるけど……。
 

タイプ6の職業適性

自衛隊員・法律家・サラリーマンetc
まさに今の職業(=サラリーマン)は適切な職業ってことかしら。
 

タイプ6のアドバイス

自分の不安の根源をよく分析してみましょう。
不安は頑張っている裏返しです。『だから自分は頑張ってるんだよ!』て自分を褒めましょう。
頑張ってるんだね、私。……頑張ってる、私(噛み締めるように)
 
無料で受けられるので、軽い気持ちで試してみてはいかがでしょう。
 

 有料ですがこんなのも。これも良かった。

blog.yukcomplex.yokohama