こじれるコンプレックス


こじれるコンプレックス

ラジオを中心に好きなことを自由に書いているブログ

沖縄のファミリマートだけで買える手帳の7つの特徴

バスケットボールチームの「琉球ゴールデンキングス」を応援する手帳が発売されたと言う。
その「キングス手帳」は、沖縄県のファミリーマートでしか買えない。
そこで、私が先日沖縄に戻った時を狙って、「キングス手帳」を購入してみた。
 

1.リバーシブル対応な2種類のカバーデザイン

「キングス手帳」のカバーデザインは2種類ある。
デザインが違うだけで、手帳の内容は変わらない。
 
私が購入したのは、このデザインの手帳。

f:id:yukcmp:20161022224937j:plain

 
この表紙はリバーシブル対応で、気分で変えることができる。
ちなみに、上のデザインの場合、ひっくり返すとこんな感じ。

f:id:yukcmp:20161022225117j:plain

手書き風のバスケットボールが、味があっていい。
 

2.キングス選手のプロフィール

f:id:yukcmp:20161022224315j:plain

キングスの選手12名全員の写真、プロフィール、メッセージが掲載されている。
 
そして、下の写真みたいに、月替わりでポーズをとっている選手の写真も楽しめる。
マスコットキャラクターの月や、複数人出てくる月も。

f:id:yukcmp:20161022224332j:plain

なお、各選手の誕生日は予定表の欄にも記載されているので、確実に忘れない。
 

3.キングスの試合日程

f:id:yukcmp:20161022224527j:plain

キングスの試合日程について、ホーム・アウェイや対戦チームと言った詳細も含めて書かれている。
ちなみに、試合がある日の予定表の欄には「キングス試合」と掲載。
 

4.沖縄のファミリーマートの豆知識

f:id:yukcmp:20161022224549j:plain

キングスのスポンサーでもある沖縄ファミリーマートは、2017年に30周年を迎える。
そのことにちなんで、沖縄のファミリーマートに関する豆知識が載っている。
 
実は沖縄発の商品、沖縄独自の商品、CMソングの裏話などなど……。
 
私としては、全国のファミマよりも他社のコンビニよりも、早く100円のホットコーヒーを売っていたことを、声を大にして言いたい。
 

5.沖縄のファミマで使えるクーポン付き

f:id:yukcmp:20161022224613j:plain

手帳には、フライドチキンとファミカフェのクーポンがついている。
(「ファミマカフェ」ではないことに、初めて気づいた……)
 
このクーポンは、2017年2月まで沖縄のファミリーマートで使える。
すぐ横浜に戻ってしまった私は使えず、家族にあげたのだが……。
 

6.旧暦、月歴、満潮・干潮

f:id:yukcmp:20161022224637j:plain

週間予定表には月齢、満潮・干潮の時刻、旧暦が載っている。
(ちなみに手帳のページは「左側4日分、右側3日分+メモ欄」という構成)
 
ちなみに、これは他の沖縄の手帳にも言えること。
旧暦はことさら大事にしている文化なのである。
 

7.9月始まり、だけど発売は10月から

この手帳は2016年9月から記入できる。
しかし、実際の発売日は2016年10月1日
 
9月始まりなのは、Bリーグ開幕が9月であることに由来するらしい。
ただ、使いようがないページがあるのは、なんかもったいない。
 
9月22日に観戦した開幕戦の感想を書いておくとか、思い出を記録するページとして使えばいいのかな。
 

まとめ

以上、沖縄のファミリーマートだけで買える「キングス手帳」の7つの特徴を取り上げてみた。
 
沖縄に行った時に、ファミリーマートで本・雑誌のコーナーを確認してみたら、見つかるかもしれない。